2010年6月13日日曜日

宮崎県を支援しよう! 全国一斉BBQ大会 in 大名!

さて、とうとう当日となりました、標題の件。今更ながら纏めです(^^ゞ
大名の応募ページはこちら


【開催趣旨】
口蹄疫で苦しむ宮崎県を #machitter で支援しましょう!
自分たちで出来ることを #machitter では、考えました。



  1. 寄付の呼びかけ (「宮崎県弁護士会 緊急ボランティア支援基金」を推奨← 在宮崎の方から、こちらが「今必要なところ」に「今必要なお金」が投下されやすいとのお話あり)
  2. 署名の呼びかけ 
  3. 適切な情報のRT

上述の活動に加え、目に見える形での応援を行いたい!その気持ちが集まって、この企画が誕生しました。
全国一斉に 宮崎県の特産物を主体にした BBQ を開催します。
頂いた費用から原価を引いたお金と、当日集めさせて頂く募金、署名を宮崎県へ送付いたします。
宮崎のモノを美味しく食べて、宮崎を応援しましょう!
参加は誰でもOKです。自分の街を愛し、宮崎を応援したい方は、是非ご参集ください!!

※お肉は宮崎の方(宮崎のBBQ会場の運営関係者の方々)から直送いただいています
※口蹄疫について知りたい方はこちらを是非ご参照を ! ( 元養豚生産者向け雑誌の編集者の方からのレポート @yuko_kita さん から情報いただきました。ありがとうございます。)

#machitter って何?・・・Twitter を利用して、街おこしを行っているヒト達が、  ①それぞれの街の魅力の相互配信 ②街同士のコラボレーション企画の実施などを通じて、連携し、それぞれの街が、もっと魅力的になっていくことをサポートする取組です。 #machitter をつけてつぶやけば、どなたでも #machitter の仲間です!
 【大名開催概要】
場所:博多牛べえ(天神・今泉) 福岡市中央区今泉1-18-42
時間:11時 〜 14時(予定)
会費:4000円(場所代(お皿等含む)・食材費・飲料・義援金含む)
飲み物は持ち込みになります。事務局でもある程度用意しておきますが、家に余っているビール・焼酎などありましたら、ぜひお持ちください!
お店を会場にしていますが、基本セルフです。準備・片付けは皆で行いましょう。(30分前とかに来て頂ける方大募集!!)
Twitterをやっていない方も大歓迎です!(当日 飛び入りも大歓迎!!)
当日は UStreaming で 会場の模様を ダダ漏れ します。 URL は こちら
また、募金箱と署名も用意しています。そちらにも是非ご参加ください!

12時には、昼間BBQをやっている会場(横手、名古屋、徳島、大名、宮崎)で、一斉に乾杯 & 支援ツイート の一斉投稿
「頑張れ宮崎! かんぱ~い!! #machitter 合同BBQ大会 At #daimyo(その街のハッシュタグ)」
をしますよ!

【他の会場】※なんと、全国7カ所で開催!! 皆さん、ありがとうございました!
・千葉会場
東京会場
名古屋会場
徳島会場
宮崎会場
(・福岡県大名地域会場

【お纏めサイト】
関心空間の宮田さん、今井さんがお纏めサイトを作ってくれています。感謝です!
なんと、BBQ参加者だけでなく、Twitterを使って、関心空間さんのサービス「ramblin」にある各地のスポットにつぶやくと、スポットへのツイート数×10円をランブリンから宮崎支援のために寄付!とのこと!!みなさんぜひご参加ください。
ちなみに、大名はこちらからつぶやいて下さい!

※千葉会場開催概要

千葉県千葉市緑区の遊休農地で、その遊休農地の復活と、将来的な市民農園化を目指して、トライアルをしている一貫での宮崎応援ペレットグリーンBBQコンロでのBBQ


【Special Thanks】
宮崎牛の確保に献身的に努力いただいた 山中さん 、宇佐美さん、竹原さん ホントにありがとうございました!
それと、細谷さん、加藤さん、分藤さん、河野さん ら machitter の各会場支援の皆さん、お疲れ様でした!
関心空間の宮田さん、今井さん ランブリンの提供 & ツイートによる寄付の申し出 嬉しかったです!
豚組のひとしさん、東京会場の提供、ありがとうございました!
福岡は、望月さん、山本くんの協力無しでは開けませんでした。Thanks!です。(あと、会場を急な申し出にもかかわらず提供いただいた牛べえさん!)
書き漏らした方も一杯いると思いますが、ホントに皆さんのおかげで、開催することが出来ました。
今日は思いっきり、宮崎のモノを美味しく食べましょう!!