2009年12月8日火曜日

ソフトウェアビジネスカンファレンス 終了! ~中のヒトによる私的振り返り~

OSC Fukuoka2009のビジネストラックとして企画をもぐらの新井さんとやっていた、ソフトウェアビジネスカンファレンスが終了しました。(主催はソフトウェアビジネスラボ
結構集客に苦しんでたんだけど、蓋をあければ、立ち見がでるほどの盛況で、ホントにホッとしました。
来場いただいた皆様、ありがとうございます!
何より自分が聴いていて、すごい楽しいカンファレンスだったなぁ、が率直な感想。

以降は、感想と言うよりは、主催側の思いを主に、裏話的な話で書いてみようかな。

今回このカンファレンスを開こうって流れになったのは、ソフトウェアビジネスラボ設立にいたった今年の夏にさかのぼる。

ソフトウェアの技術を語るヒトは多いし、技術があればビジネスが生まれる、と技術者を無責任に煽るようなヒトも結構いたりする。
でも、これは、マザーズ上場会社の役員の末席にいて実感することだけど、「ビジネス」はそんな甘いもんでもない。いろいろなヒトの協力が必要だし、そして何より、単純な話でははかれない楽しさがある。

そういったソフトウェアでビジネスをすることに関する知識向上(マーケティング、法務、提案・企画等などの経営面についての多くの知識やノウハウの向上)と、ビジネスを真面目に考える楽しさを共有することを目的に、福岡の有志で立ち上げたのが、ソフトウェアビジネスラボで、現在までに大体月一(先月からは、このカンファレンスの準備で開催してないけど(^^ゞ)で勉強会をしてきて、それの今年の集大成として、このビジネストラックの企画を引き受けたのが、コトの始まり。

日本でもこういった観点だけで企画したカンファレンスってのは、少なくとも新井さんと僕は見たことがないね!ってことで、日本で初めての本格的ビジネスカンファレンスを、あえて、東京でなく、ここ福岡でやっちゃおう!そして、大成功させて、このコンセプトを東京も含めて、いろんなところに逆輸出しちゃおう、ってのが裏テーマでもあった。

以降、何回かの企画会議(というか単なる飲み会(^^ゞ)を新井さんと二人で、東京・福岡二拠点で実施し(単に二人の予定がそうだっただけ(^^ゞ)、だいたいの流れをFIX、ヒトも新井さんがほとんどアタリをつけてきたんだけど、それ以外のところを僕にて調整して、当日にいたった。

僕の思いとして、今回のカンファレンスで、一人でも多くの人に、自分でビジネスをやること、自分でサービスを立ち上げることの喜びと、実際に必要な知識を知ってもらい、そして、
「何かサービスを立ち上げたい」から「サービスを立ち上げる!」に、
「会社をやりたい」から「会社立ち上げる!」に
気持ちをシフトさせる、後押しが出来れば、というのがあったんだけど、Twitterの #SBC2009 に上げられた感想とかを見ると、その思いは十分に伝わったみたいで、ホントに良かったなって思ってる。

来て頂いた、講師の皆さんにも感謝!です。

壇さん・・・ソフトウェアビジネスラボとしては二度目の来福、
ありがとうございました。
法律をクラス図にたとえて説明するくだりは、いつ聴いてもわかりやすく、感心します。
今度はWinnyの件で、是非また来て頂ければ!!
磯崎さん・・・貴重なデータと経験に裏付けされた講演、大変ためになりました。
資本政策のくだりは、自分の会社と照らして、身につまされる思いでした。
ホントにこれだけのためにトンボ帰り(当日朝移動、昼帰京)で帰られて、福岡の美味しいところをご紹介できなかったのが心残りです。
次回もしおいで頂く機会ありましたら、是非!福岡の美味を堪能いただければ、と思います。
本間さん佐々木さん・・・本間さんの的確な状況分析と、佐々木さんの熱いハートで、珠玉のセッションになったと思います。
佐々木さんの感極まる場面は、日本中が泣いた!はずです。
お二人とも、ex-ACなんですよね。なんだか、そういった点も嬉しかったです。
本間さんは、「やま中」のもつ鍋、食べ損なっちゃって、残念です。是非次回は!!
矢作さん・・・「ソフトウェア製品は、最初から世界を狙うべき」その通りですね。
それを実践しているクエステトラさんには頭が下がります。勉強になりました!
実ビジネスでも、これからもよろしくお願いいたします。
石原さん・・・僕は裏番組の勉強会勉強会でソフトウェアビジネスラボの宣伝をしていたのでこのセッションだけ実際に聴けなかったので、前夜祭と打ち上げで、一緒に最後まで飲んだくれた思い出しかないのですが(嘘です(^^ゞ)、TwitterでのTLを見ると、ホントにいいセッションだったようで、ちょっとだけ(いや、ものすごく(笑))残念です。
「サービスやりたいならやればいいじゃん」全く同感です。
そういう気概のヒトが、ここ福岡でも増えるような活動をしていきたいですね。

他にもLTに出てくれた皆さん、何よりもぐら小林社長と八城さん(お二人の理解がなければ、このカンファレンスは出来なかったと思います)、いろんなヒトにただただ感謝です。

最後に、新井さん、
ホント、このカンファレンスを一緒にやれてよかった!裏の野望だった、東京へのカンファレンスの逆輸出の足がかりくらいはできたんじゃないかな。これからもラボの活動でよろしくです!(ちょっと注目度があがったから、忙しくなるかもね(^^ゞ)お互い、本業とバランスとって、やっていきましょ〜

おまけに、文章中で紹介できなかった、このカンファレンス関係のお役立ちリンクや参考資料を、ぼちぼち追記していきます。
   ーこのカンファレンスの模様をおさめたUstream (池田さん、ありがとうございます!)

1 件のコメント:

  1. 賃金オンラインでパートタイムの機会が増加、貯蓄!
    自分にチャンスがそれを理解するよ!
    無料ホームページで入手、パートタイム情報ネットワーク
    http://sn.im/vemma_an
    グッド〜は良い1日毎日、あなたと一緒に幸せにきただけ

    返信削除