2009年11月1日日曜日

ソフトウェアビジネスラボ第四回でしゃべりました

もぐらの新井さん(最近メイシーって名刺管理サービスをリリースしました。おめでと〜)とやっているソフトウェアビジネスラボって集まりがあるんだけど(この集まりは、自分の中では、「あえて」コミュニティとも勉強会とも呼ばない感じ(笑))、そこで、不定期にシリーズもので喋っている「提案書の書き方」の第二回として「準備編」をお話ししました。

提案書の書き方っても「てにをは」とかの話ではなくて、自分が提案書を書いてるときに気をつけてることや、実際に提案書をレビューしてるときに指摘してることなんかを中心に纏めて話をしてるんだけど、正直、今まで纏めて資料化して話したことが無い話なので、聴いてる方が面白いかどうかを手探りでやっている感じ。

昨日も、ただ話すだけでは、ということで、事例を入れて、実際にBefore/Afterを見てもらう、ってのをやってみた。
事例は、あの(!笑)伝説の「プリンフェスティバル2009」。
このイベント、来てもらったヒトは知っていると思うけど、九州乳業さんにご協賛いただき、「湯布院の生キャラメルプリン」を試食してもらったんだよね。この協賛をいただくために、このフェスの運営者一同で作った提案書のドラフト版と完成版を題材に、何を気をつけて提案書を纏めていくかを、話してみた。
(その後の呑み会で話をした分には、まぁまぁ、反応が良かったみたいでほっとしています。)
一応、第三回は「執筆編」として、実際に提案書を書くときに気をつけるべきコトを話すつもりです。
ご興味ある方は是非!!

※今まで話した話に興味がある方は、ビジネスラボに来られた際にお声がけください。(この集まりは個人的にはRealを大事にしたいので、資料等はアップしないつもりですので(^^ゞ)

※この「ビジネスラボ」、前回はWinny弁護団の団長をやられている壇弁護士にお話いただいたり、今回もトーマツコンサルティングの瓦林さんに会計についてお話いただいたりで、結構僕自身も勉強になることが多い。
この活動の今年の集大成として、OSC Fukuoka で「ビジネストラック」と称して、再び壇さんに登壇いただいたり、ベンチャー企業の話を聞いたり、ファイナンスの話をしたり、と、ソフトウェア「ビジネス」に、本当に必要な知識を纏めて聴ける企画を進行中です。
こちらも、近日ご報告しますので、とりあえず、12月5日はOSC Fukuoka(今年は九産大で開催です)ということで、来られる方は予定をしていただけると、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿